この度、弊連盟のケーブルテレビ事業会員の中の長野県内事業者2社(エルシーブイ株式会社および株式会社テレビ松本ケーブルビジョン)が、法令に違反する行為を行っていたことが判明いたしました。※詳細につきましては、添付資料をご参照ください。
これらは有テレ法に違反し当該民放4局との同意契約に違反するものであり、有テレ法違反に関しましては12月12日総合通信局長から2社に対する 厳しい行政指導が行われました(LCVに対し警告、テレビ松本に対し厳重注意)。また、12月16日総務省情報流通行政局長より弊連盟に対し「法令遵守の 徹底について」厳しい文書指導がなされました。
今回の事態の結果として、2社のサービスをご利用いただいている視聴者の皆さま、市民を代表して2社の事業にご支援いただいている自治体の方々、 そして再送信の同意を頂いた民放各社の皆さま、総務省の方々、その他関係の皆さまには、大変なご迷惑をお掛けいたしております。真に申し訳なく衷心よりお 詫び申しあげます。
今回のような法令違反は、地域公共放送の使命を担い社会的責務を負うことを期待されているケーブルテレビ事業者としては決して許されてはならないことでありますので、当該2社はもとより弊連盟事業者全会員において再点検を実施し全力で再発防止に努める覚悟であります。
先ずは事態の概要をご報告いたし併せお詫び申し上げます。