toTOP

よくある質問

サービス全般について

  • ケーブルクラウドファンディングとは

    ケーブルクラウドファンディングは、「地方を元気に」という想いの下、地域の取り組みを行う様々な方が、支援者から支援金を募る購入型のクラウドファンディングサービスです。

    ・プロジェクトオーナーは、製品開発、店舗開店、サービス構築、イベント開催、ボランティア活動など、地域の取り組みに関する企画を本サービス上に掲載します。
    ・支援者には、支援金額に応じたリターン(お礼やプレゼント)がプロジェクトオーナーから届きます。

  • クラウドファンディングとは

    「Crowd=群衆、Funding=資金調達」という言葉を掛け合わせた造語です。

    各企画に対し、不特定多数の人がインターネットを通じてプロジェクトを実行するために必要な資金を支援します。

  • ケーブルクラウドファンディングを運営している会社は

  • 推奨されている利用環境は

    PCブラウザおよびスマートフォンからご利用ください。

    ・PC - Windows環境
     > 推奨OS:Windows 7 以降
     > 推奨ブラウザ:Google Chrome 最新版

    ・PC - Mac環境
     > 推奨OS:Mac OS X 10.4 以降
     > 推奨ブラウザ:Google Chrome 最新版

    ・スマートフォン - Android環境
     > 推奨OS:Android 7.0 以降
     > 推奨ブラウザ:Google Chrome 最新版

    ・スマートフォン - iOS環境
     > 推奨端末:iPhone 6 以降 (SEを除く)
     > 推奨OS:iOS 10.3 以降
     > 推奨ブラウザ:Safari 最新版

  • 会員登録の方法を知りたい

    新規会員登録ページから会員登録を行うことが可能です。

    ・ご自身のFacebook、Twitterアカウントによる登録が便利です。
    ・メールアドレス・パスワードによる会員登録も可能です。

  • 登録したメールアドレス・パスワード・プロフィール内容の変更をしたい

    マイページの「プロフィール編集」から変更可能です。

プロジェクトオーナーの皆様へ

  • プロジェクトオーナーとは

    「地方を元気に」という想いの下、地域の取り組みを企画・実行する人を指します。

    製品開発、店舗開店、サービス構築、イベント開催、ボランティア活動など、地域の取り組みに関する企画を本サービス上に掲載し、本サービスを通じて支援者から支援金を募集します。

  • プロジェクトを掲載したい

    ※現在、プロジェクトの募集をしておりません。 掲載に関する詳細は募集時に案内させていただきます。

  • リターンとは何か

    プロジェクトを支援してくれた支援者様に対する返礼(物品や何らかの権利等)を指します。

プロジェクト支援者の皆様へ

  • 支援者とは

    「地方を元気に」という想いの下、地域の取り組みに対して支援金を提供する人を指します。

  • プロジェクトへの支援の仕方がわからない

    プロジェクトの掲載ページから、リターンを選んで決済しましょう。

    支援は、
    ・クレジットカード(VISA・Master Card・JCB・American Express・Diners Club International)
    ・Pay-easy
    ・Paypal
    での決済が可能です。

  • プロジェクトが目標金額に達しなかった場合、支援金やリターンはどうなるか

    支援者様が決済を実行した時点で、支援が成立します。
    プロジェクトが期間内に目標金額を達成できなかった場合も、支援に基づきリターンが届きます。

  • リターンはいつ受け取れるのか

    プロジェクトにより、リターンの発送時期が異なります。
    各プロジェクトページのリターン情報にある「お届け予定日」を確認して下さい。

    ・お届け予定日に商品が届かない場合等は、各プロジェクトオーナーに直接お問い合わせください。
    ・プロジェクトオーナーへの問い合わせは、各プロジェクトページにある「プロジェクトオーナーへのお問合せ」ボタンをクリックして下さい。

  • プロジェクトオーナーに質問がある場合の問い合わせ先は

    各プロジェクトのプロジェクトオーナーに直接お問い合わせください。

    各プロジェクトページにある「プロジェクトオーナーへの問い合わせ」ボタンをクリックして頂くことで、プロジェクトオーナーにメッセージを送ることができます。

  • 支援時の決済手段は

    クレジットカード(VISA・Master card・JCB・American Express・Diners Club International)、Pay-easy、Paypalでの決済が可能です。

    ・各決済方法については、下記の公式サイトをご覧ください。
     > クレジットカード:ご利用のクレジットカード会社公式サイトをご覧ください。
     > Pay-easy:Pay-easy公式サイトをご覧ください。
     > Paypal:Paypal公式サイトをご覧ください。

  • 支援のキャンセルはできるか

    決済完了後における支援のキャンセル・返金は受け付けておりませんので、予めご了承ください。

  • リターンに関する問合せ先は

    以下のような場合は、各プロジェクトオーナーに直接お問い合わせください。
    リターンの発送等について、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
    各プロジェクトページにある「プロジェクトオーナーへの問い合わせ」ボタンをクリックして頂くことで、プロジェクトオーナーにメッセージを送ることができます。

    ・リターンが届かない
    ・掲載されたリターンと異なる商品が届いた
    ・届いたリターンが破損・欠品・故障していた