チラシ部門

CM(映像)部門

グッドプラクティス部門

伊那市は、ト゛ローン物流、AI 配車乗合タクシー (SAVS)、遠隔診療車両の導入(MaaS)、 テレヒ゛て゛安否確認・L アラート地図情報の提供の 開発・実証を行っています。
それらのサーヒ゛ス群をハイフ゛リット゛キャスト機能て゛提供するフ゜ラットフォーマーとして参画しています。

  • Society5.0 を先取りし、時代の要請に応えた先進的な取り組みと言える。
  • 一つ一つか゛とても需要の高い問題て゛あり、高齢化社会への対応としても非常に求められる取り組みて゛ある。
  • After コロナ・With コロナ視点て゛も、「遠隔やト゛ローン物流」なと゛のキーワート゛か゛今の環境にマッチしている。
  • せ゛ひとも、他ケーフ゛ル局にも取り組んて゛欲しいとの意見て゛、満場一致て゛ク゛ランフ゜リに決定。

「コミチャンを訴求するならは゛新聞のテレヒ゛欄に掲載したい」全国のコミチャンスタッフは皆そう思っていると思います。もちろん岐阜て゛も前例か゛なく、岐阜新聞さんと共に掲載に向け歩み寄りを行い1日た゛けて゛すか゛実現した企画て゛す。

  • 地上波ラテ欄に載せるPR効果も大きいか゛、掲載まて゛の提案と交渉フ゜ロセスなと゛て゛は、課題か゛多かったと思う。実現させたのか゛実に素晴らしく、驚かされた作品。
  • エントリー3部門の取り組みに一環したフ゜ロモーション戦略か゛あり、チラシはその一つ。総合評価て゛準ク゛ランフ゜リとしたい。

より地域に根差す、地域密着を体現する為に、手法として地元方言を活用した親近感あふれる形て゛制作。と゛こか現実離れした世界にも感し゛られるテレヒ゛放送を、近くに感し゛てもらうことを狙ったイメーシ゛CMて゛す。

  • 地域密着そのもの、地元感満載の振り切った作品て゛、とても好印象。
  • 地域住民から親しみやすい作品て゛あり、地域活性化という観点からて゛も非常に良い作品。
  • 社内人材のスキルをフル活用。すへ゛ての人に好意度をもってもらえる。企業の成長にもつなか゛る企画。

2019年9月に長野県小布施町て゛開催された「スラックラインワールト゛カッフ゜」のフ゜ロモーションを目的としたフル4KによるCM映像を、世界遺産に登録される京都仁和寺(御室桜満開の4月)を舞台に制作。大会PRとインハ゛ウント゛を目的に全世界にウェフ゛配信。

(2020年アンハ゛サタ゛ー田中律子さんによる選奨 ※コメントは審査員も含む)

  • 仁和寺のロケーションとスラックラインの組み合わせ、和太鼓とスホ゜ーツの躍動感、見るものすへ゛てを惹きつける。
  • 映像クオリティー、音、構成、ケーフ゛ルテレヒ゛局の制作クオリティーとしては、図抜けている。
  • 2年前のク゛ランフ゜リ受賞から、継続的に取り組んて゛おられてることを評価したい。

「私はもっと街とつなか゛りたい。そしてつなけ゛たい、あなたと夢を」ケーフ゛ルテレヒ゛のサホ゜ートスタッフとして働く主人公か゛、お客様へのサホ゜ート対応を通して地域の笑顔につなか゛っていることを実感。ふと自分の家族にも思いを馳せ、これからも頑張ろうと決意を新たにします。

  • ケーフ゛ルテレヒ゛て゛クォリティの高いアニメーションCMへの取り組みはとても評価て゛きる。
  • 訴求内容の設計には工夫の余地か゛あるものの、アニメーションて゛企業の想いは伝わってくる。

4K水中ト゛ローン(GLADIUS mini)とモハ゛イル伝送装置を活用し水中からの生中継を実現!!
また、水中ト゛ローンの活用て゛従来まて゛不可能た゛ったことを可能にし、地域の課題解決へ。

  • 空撮用のト゛ローンはメシ゛ャーとなっている一方、水中ト゛ローンは今後の活躍を期待されている。
  • 四万十町て゛は、水道タンクなと゛人か゛入れない場所て゛の調査使用なと゛、意欲的な検討か゛進められている。

お気つ゛きの方もいらっしゃるかと思いますか゛、アレのハ゜ロテ゛ィて゛す。駅員さんか゛線路の落とし物 を取るときに使う「マシ゛ックハント゛」か゛収納されているBOXに取り付けられた広告て゛す。
ケーフ゛ルテレヒ゛としての最大の特徴をアヒ゜ールし、会社の認知度向上を目的として制作しました。

  • アンテナか゛要らないことか゛ケーフ゛ルの魅力て゛あることをシンフ゜ルにわかりやすく伝えている。
  • シンフ゜ルた゛か゛、駅のホームの掲出場所選定の工夫なと゛、テ゛サ゛イン性か゛非常に高い作品。

新生活なと゛いろいろなことか゛始まる春。そんな春に家計の見直しをしてみてはと゛うて゛しょうか?と主婦層に訴えかけるとともに、『中海テレヒ゛て゛まとめるとこんなにお得になります!』を提案するチラシて゛す。

  • 主婦層か゛思わす゛手にとってしまう内容と「見る」「書き込む」の2つの動作を生み出す仕掛けか゛素晴らしい。
  • たた゛安さから入るより興味を持ちやすく、裏面の利用者とともに30周年の訴求か゛チラシを生かしている。

昨年度は社名(CMS)の認知度向上を目的にフ゜ロモーションを実施し10ホ゜イントの改善効果を得た。今年度はこれを深掘りし、サーヒ゛ス名称とそのヘ゛ネフィット(ヒ゜カラ光てれひ゛/多彩なCS放送・地域密 着・ケーフ゛ルテレヒ゛の利点)の認知度向上に向けフ゜ロモーションを展開した。

  • 地元の素人起用か゛はまり、地元感溢れるCMとなっていて素晴らしい。
  • 素人の個性やコメントの味わいを引き出し、シリース゛CMのコミュニケーション設計か゛しっかりて゛きている。

地元静岡の知られさ゛る絶景(静岡市清水区吉原)を4Kカメラて゛撮影し、映像美による興味を掻き立て「4K 放送」を訴求。

  • お客様に対して、自然の綺麗さと同時に4Kの世界観か゛伝わるフ゜ロモーション作品て゛ある。
  • 映像の綺麗さとともにインハ゜クトか゛強く印象に残る作品て゛、RBBTODAYて゛も高評価の作品て゛あった。

秋田県出身 CM テ゛ィレクター・成田洋一氏か゛目指す「映像を通した地方創生」。その思いを秋田ケーフ゛ルテレヒ゛か゛形にし、仙北市の子供たちへ特別授業を開催。子供たちは地域の魅力を伝えるCMを制作。
その過程を番組化し、CMは地元の映像祭及ひ゛コミチャンて゛放送される。

  • CM界隈て゛有名な成田氏を起用した企画構成、中学生とのコラホ゛から生まれたCMの完成度も高い。
  • 取り組みのフ゜ロセスの見せ方もうまく、作品全体の中て゛も高評価。

新型コロナウイルスの影響て゛突然の休校か゛決まりました。入間市て゛は、首相の休校要請の翌日か゛3 学期最終日になりました。お別れか゛十分伝えられす゛心残りを感し゛ている先生方に協力いたた゛き、家て゛過こ゛している子と゛もたちに向けた教材コンテンツを制作しました。

  • 今日的な課題に、実にタイムリーに応えた地元密着対応か゛素晴らしい。
  • 他ケーフ゛ルて゛も取り組みか゛広か゛っているか゛、「いるまっ子チャンネル」放送の積み重ねか゛あってこその時限的対応。