認知症の予防啓発をテーマに、自主制作のドラマをケーブルテレビで放映しました。町内の事業所の担当者が脚本、監督を担当し、町民の皆さんが役者で出演し、町民による町民のためのドラマを制作した取り組みです。
子ども達に夢のあるイベントをプレゼントしたいと考えた企画。選手名鑑、大会ポスター、ヒーローインタビューまで、プロ野球さながらの企画にこだわりました。ポスターには、全参加チームの主将を掲載。町中に掲載して頂き、大会とコミュニティチャンネルの周知を行いました。
パンフレットの見易さに加えデザイン性も素晴らしいです。きっとこれは参加している子供たちが何より嬉しいんだろうな、と思います。これだけ注目されて配信されると子供たちにとっても励みになりますし、ご両親も喜ばれることでしょう。監督・コーチはじめ、みなさんの顔写真が綺麗に載っていますし、夫々個人のインフォメーションもしっかり書きこんであって、パンフレットとしてとても見やすいです。また、こういったスポンサーの数についても素晴らしいことです。地域のイベントとして相当応援されている感じで、イベント自体も地域の盛り上がりを感じました。地場の企業をつなぐ役割も果たしていると思います。【アンバサダー杉山愛氏】
価格を安く設定している2台目STBの販売促進のため、コミュニティチャンネルで放送したCM。ランニングマンブームを起こした「三代目JSB」と「二台目STB」の字面が似ていると思い、7人の男性スタッフによるダンスに挑戦。「二台目STBは安い」と呼びかけました。
徳島県内のCATV事業者では、1994年から共同で映像配信ネットワークを構築し、中継や番組交流事業などを積極的に展開してきました。2015年には徳島県高校総体で実施された全31競技を収録し、全国初となる共同チャンネル「けーぶる12(121ch)」での放送を実現させました。
「高校総体全部やる」の作品名どおり、地元の県の高校総体の活動を全部放送し、更にお祭りまで放送するということで、地域密着がすごく前面にでている印象でした。また、協力されている局の一体感に独自性も感じられました。地域内での競争じゃないからこそ、いいところをシェア出来て、それがいい形で表現できているように感じました。【アンバサダー杉山愛氏】
BTVエリアの支局ごとに残すべき地域の自然や史跡を撮影し、地域のイメージアップにつなげるために制作しました。一眼レフカメラの動画機能を全て使って撮影し、場所によってはクレーン、レールを使用しました。
昨年サービスインした光インターネットサービス「MCNひかり」のブランド訴求CM。同サービスの販売ターゲットでもある30代後半~40代の“ファミコン世代”を対象に、野球ゲームの名作「ファミリースタジアム」の快速キャラ「ぴの選手」を起用し、光の速さをPR。
海外ではAKITAと言えば"秋田県"よりも"秋田犬"が有名。世界中の秋田犬ファンは勿論、多くの人に秋田犬をフックに"秋田"という地域を知って貰うため、秋田犬のだいすけとさくらを社員に。合言葉は「秋田を世界に発信中!」。秋田の魅力あるモノ、コトをPR中!
地域防災のためのアプリを開発。防災アプリだけでは、有事の際に操作等を忘れてしまうので、日常的なコンテンツと絡めて、日ごろからご利用していただける内容に工夫しました。
株式会社ジェイコム湘南 湘南局は、2015年9月30日、高齢者、身体が不自由な方、病気・怪我などの理由により図書館に来館することが困難な方へ、茅ヶ崎市立図書館の資料を自宅へ配本するサービスのための協定を茅ヶ崎市と締結し、スタートしました。
①お客様宅の自社提供のインターネット回線を利用させてもらい、複数カ所から生中継を実施。自社インフラの新たな活用法を見出しました。②海外からインターネット回線を経由し社内編集機にアクセスし映像を伝送、速報でニュースにて放送しました。
広島にとって最大のコンテンツは広島東洋カープ。地上波は取り上げないが、熱いカープ女子に人気の2軍戦の試合中継、関連した番組制作やイベントを通して、ケーブルテレビならではの地域密着戦略を追究。親会社である中国新聞社とクロスメディア展開も推進しています。
カープ女子という言葉があるくらいですから、地域が一番盛り上がっていると思いますが、先ず目の付け所がいいですね。中々野球って女子が行ってなかったところだったと思うんです。この盛り上がり方はただのブームとちょっと違う感じもしますし、ケーブル局の取り組みやスポーツの楽しみ方にも広がりが感じられます。2軍の試合を見に行くとか、寮で選手と同じ昼食メニューを食べることが出来たりとか、本当にファンが増えそうな試みをされてるというのが魅力的ですよね。自分がそのファンクラブのファンに入っていたら、すごく楽しそうなツアーだな、と感じます。優れたアイデアがいっぱいで、色々な試みをされているところが高評価です。テレビは勿論ですけれども、地元新聞や百貨店でのイベント、カープ女子会、大野寮見学、2軍観戦バスツアーとか、本当にアイデアが満載だなと感じました。カープファンと作る地域のチャンネルに育てていきたいという点、正にそれが実践されているという感じがします。【アンバサダー杉山愛氏】
口頭案内だけでは伝わりにくいサービス内容をエリア内の商業施設で体験していただくことにより、お客さまの理解を深めて頂くイベントです。エリアプロモーションでは、伝わりづらいサービスの特性を実際に体験していただくことで、より深いアプローチが図れました。